ただの学生の日記

ただの日記です。思ったことや、考えたことを書いていきます。

私の就活4(文系からのシステムエンジニア)

私は文系という立場から、システムエンジニア(SE)を目指したのですが、特にプログラミング等の経験は一切ありませんでした。完全未経験です。

 

そして、就活をしていて感じたのは特に金融系の説明会では文系の方が多いということです。中には採用実績の7割が文系という会社もありました。 でも、金融系以外の会社では逆に文系が少なかったです。人事の方にお話を聞くと、文系も採用しているが、そもそも文系の応募が少ないというように何度か言われました。文系理系での受験者数と採用数の割合がそのままであった場合もあるようです。文系は何故か金融系以外の会社はあまり受けないみたいです。もちろん、理系のみや、情報経験ありの学生のみを募集している企業もありますが、未経験文系採用を実施している金融系以外の説明会でも文系が比較的に減る傾向がありました。単純に勿体無い気がしますが…。

 

まあ、文系の時点でSEを目指す人が少ないでしょうし、業界・職種選びの時点で選択しから外れてしまうんでしょう。私の周りはIT業界を目指していた人すらほとんど居なかった…。私もいくら採用実績があるとは言っても不安でしたしね。

 

ちなみに、SEを志望した理由は

・文系だが、何かを作ることや技術力を身に付けたい。

・メーカー等だと営業、特許等サポートが多く、ものづくりに主体的に関われない。

・SEという職種が自分の幸福感に合致している。

という3つがメインでした。

また、補助として

・高校時代は理系で、元々工学部や情報系を目指しており、実際にプログラミング等について高校時代に少しだけ勉強した。

ということも入れました。(証明のために高校の調査書のコピーとかも提出しました。)あんまり意味はなかったと思いますけど、やはり、文系だと何でSEってものすごく聞かれますしね。

 

また、SEがどんな仕事かわかる?と聞かれたときは、SEはブラックだ、というような漫画を昔に読みましたと言いました。情報系に勤めている人が居ないにも関わらず、何故か実家にあったんですよね。きたみりゅうじさんが描いた漫画で、非常に面白く読んでいた記憶があります。正直、説明会や座談会等の美化された話とは真逆の方なので、文系からSEを目指す人は参考に見ておくとイメージが付きやすいかもしれません。(働いたことないから実態はまだ知らないけどね。)

 

そんなこんなで採用実績がほぼ理系のみの中で内々定を頂くことができたのは本当に運もよかったと思います。これから沢山勉強するんでしょうけどね…。