
ただの学生の日記

ただの日記です。思ったことや、考えたことを書いていきます。

最近思う色々なこと

ここ最近無駄に色々なことを考える。私生活は上手くいっているものの、少しずつ社会人生活のスタートが近づき、これから如何しようか。

大学4年間で理解できたものは大きい、それは苦痛や反面教師達から得られたことだ。簡単にまとめれば自分が本当にしたいことをやろう、嫌なことはどうせ続かない、そして規範や空気で人を縛り付ければ彼ら(自分がしたいことができない者)は生きないという選択をする(死にはしない、心を殺す)。

学生ならば卒論や授業などを最低限行い、好き勝手にやればいいのだが、問題はこれからだ。仕事が好きになればいいのだが、そう上手くいくか?、そして、自分がしたいことは何なのだ?

私はこれからを生きる上で、自分を殺したくはない、だが社会人になったら、生活が全て自分の責任になる、そんな余裕は出来るのか?

いくら悩んでもなにも起きない、どうしようもない。実際に歩み体験しなければわからない、だがただひたすら想像だけをしてしまう。

私は決して意識の高い学生ではない、でも実家の農地を用いて何かしたり、もしくは婚姻率に少しでも貢献できる何かをしたい、とかそんなことを思い始めている。

もちろん、これからを切り開くには最低限IT技術が必要だとは思っている、大概の場合それによって刷新が行われるだろう、そういう意味でもまず新卒で内定先で働くことは正しいと思っている。

にしても、こんなことを思うようになるなんて思いもしなかった。