休職から復帰した社会人の日記

ただの日記です。思ったことや、考えたことを書いていきます。

やっぱり音楽はいいよね、という話

日々の数少ない楽しみは音楽だ。

やっぱり音楽はいいよね。

振り返ると音楽を聞いていた期間、というのは長いのかな。とか思った。

幼稚園のときにエレクトーンを始め、数年で辞めたけど、ずーっと、音ゲーをしていたし、何も聞いていない期間というのは割りとない気がする。

ただ聞くのが好き、それ以上でもそれ以下でもない。癒しというか、救いというか、良いものだ。

いつも洋楽を聴いているのだけど、如何せん英語が何となくしかわからない。それに日本語にしてしまうと本質的には意味が変わってしまう。言語、文化的な背景も知らないと、歌詞を味わうことは難しい。

でも、何となくでも歌詞に共感できたり、善し悪しはともかく今の自分だなぁとか思ったり、そんな瞬間が感情を思い出させてくれる。


Diplo - Stay Open (feat. MØ) [Official Lyric Video]


MØ - Nostalgia (Official Vertical Video)


twenty one pilots: Ride (Video)


twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO]

最近はこの辺りをよく聞いている。ただ、これらを聞いていると、自分自身がそれほどの愛を受けて育ったとは思えなかったり、もしくは歌詞みたくタラレバタラレバ言ってるだけのように思うのだ。いや、一応労働者としてお金は稼いでますけどね。気持ちは近い。