一般人の雑記

ただの日記です。思ったことや、考えたことを書いていきます。

事務職って不思議

現在、経理事務で働いているが、なんつうか、そら生産性低いわ、としか思えない。

・マニュアル等の作成手順や項目について、全く統一されていない。しかも、マニュアル作成やその更新方法を上司が指示を出すが二転三転する、あげく、他部署からは上司の作ったマニュアルがわかりにくいと指摘されたことがある。だが、上司による無意味な尋問で時間が過ぎる。

EXCELなどの、書式に異様にこだわる。セルの幅や設定など、該当資料は社内資料、しかも担当者レベルしか閲覧しないし、一時的に利用するもの…。過去の上司作成資料を見ると間違っている。今週は丸一日以上手直しをしている。

・認識が違うことに関して、一方的に責められる。そもそも言葉を使っている以上、同じ言葉を用いたも、違う意味で使っている場合が多い。にもかかわらず、一方的に言われる。一応、そもそもそういう常識だろ!、みたいな発言が多い、そんなの知るかよ。

・人生にまで口出しされる。もっと野生に生きた方がいいとか、頑張って私みたく社交性付けたほうが良いとか。飲み会で下品な話をするのが社交性なんですかね。キモいよ。

思うに、日本的資料作成術や日本的社交術で、生き抜いてきたと思っている、から上記なようなことを言うのだと思うけど、上司の下につく気持ちになれねえなぁ。


お願いだから、せめてマニュアルに目次的な全体像を簡単に把握できる項目を作ってほしい。いくら、四角とかで項目分けされても、めっさわかりにくい。

なぜに、自分の言ってることがわかりにくいとか、作ってる資料が見にくいとは思わないのかなぁ。